--------(--)


2010-09-14(Tue)

【愛すべき】『黄昏のシンセミア』レビュー【最強の実妹】

★『黄昏のシンセミア』レビュー

黄昏のシンセミア 通常版黄昏のシンセミア 通常版

あっぷりけ 2010-08-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人は、果て無き欲に掻き立てられ、更なる高みに手を伸ばす。

触れるは禁忌。

薫れば甘美。

それはまさにシンセミア<麻薬>の如く、人を狂わせる。

語り継がれた物語の裏にある真実と、隠された一途な想いが求めるは。

ただ、また逢いたいと言う願い。

私は守り続ける。

連綿と続くであろうこの未来と、

彼と彼女が紡ぎだす、その揺るぎない絆を―――。



翔子

         ____
       /      \
      / ─    ─ \  ん?ああ、私の翔子ですよ?
    /   (●)  (●)  \    
    |      (__人__)     |   この前結婚したばかりの幼妻ですが、なにか。
     \    ` ⌒´    ,/   
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ       
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |    
   /    / r─--⊃、  |    
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |    



ということで、「黄昏のシンセミア」フルコンプ!!!!
いやー、本当はOPの歌詞をTOPに持ってきたかったんだけど、それはパクリ過ぎると思って敢えて回避w

気が付いてみれば、「ジャコス!ジャコス!!!」言ってて、
振り返れば、「兄さん・・・・・・ちょっとよろしいですか・・・?(ゴゴゴゴゴゴ」状態!!!!

まさに・・・さくやと翔子のダブル妹祭り・・・・・。
このツインシスターズの大津波に耐えられる妹スキーなお兄ちゃんは地球上には存在しない!!!!
この作品は紛う方無く、珠玉妹ゲーだっ!!!!


(評価)

シナリオ 9.5点、キャラ 9点、絵 9点、エロ 7点、音楽 10+点、声 10点

特別加点:システム面 ∞点


システム面に関してはもう言うこと無し。
100点満点中250点オーバーをあげたい位、痒い所に手が届く仕様です。
下手したらこの作品はシナリオ云々よりも、ユーザーに対しての真摯な姿勢こそが一番評価できるのかも知れないw

フローチャート形式は今後発売される全てのエロゲ、ギャルゲに適応しても良いんじゃないかと。
その事によって確かに、「気になるあの子を攻略する!!」という楽しみが薄れててしまう部分もあるんだけど、それ以上にね・・・・便利すぎるんですよ、これが。
一度経験するとこれを手放すのは惜しいと思ってしまう・・・・。
願わくば、このスタンスが他のメーカーにも伝播する事を祈るのみ。

さて、とりあえず各項目に関してのコメントいってみよぅ。

■絵:

原画はオダワラハコネ氏による安定した可愛い系キャラクターで特に違和感は無しですな。CGの量は多くも少なくも無い。
ポイントポイントで同じCGの使いまわしがあるけど、部分的にズームをさせたりして強調したりして効果的に使うから、それだけで動きがあるように感じられる、実にGJ!
デフォルメキャラも日常のちょっとしたシーンで使われたりするので、和み要素として好印象。

背景に関しても、夏の田舎を舞台にしてる事もあってノスタルジックな雰囲気が存分に味わえるよう緑のイメージが非常に強い。
まぁ、当たり前ではあるんだけどw
個人的には巫女服スキーなので、いろはと朱音さんのわがままボディにウヒャッハィィイ!!!って感じなんですが、
着痩せするさくやの豊満ボディの破壊力がやっぱり侮れないのであった(ぉ
銀子さんは言うまでもないッッ!!!!w

■エロ:

えっちぃのは・・・・まぁ正直18禁だから入れておかないと不味いかなぁ~程度のものw
実際、行為に関してもあっという間に終わりますしww
でもまぁ、さくやの最初は・・・・・いろいろ面白かったww

■音楽:

すんんんんんんんんぅぅぅぅぅうんん晴らしいぃぃぃぃいいいい!!!!!!!

この作品のノスタルジックなテイストを余す事無く発揮できたのは楽曲による後押しだったと俺は疑わない(`・ω・´)キリリッ
OPである『夏のファンタジア』、当然OPとして流れる訳ですが、その後のトゥルーシナリオであるシンセミアルート突入時でのOPは本当にやばかった。
全てのキャラクターをプレイして、その連なる想いが一気に爆発する・・・・・そんな感じ
私自身OPで泣くことって、ある事はあるんだけど、今回に関しては本気の本気。



完全にやられた。完敗完全敗北

どう考えても<ネ申 曲>でした。

黄昏のシンセミア ORIGINAL SOUNDTRACK黄昏のシンセミア ORIGINAL SOUNDTRACK
ゲーム・ミュージック 佐藤ひろ美 伊福部武史 tohko

キングレコード 2010-09-22
売り上げランキング : 642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サントラがもうチョイしたら出るとの事なので、これは確実に買わせて頂こう!!!
つか既に予約済みっすwwwww

■声:

どのキャラクター担当の声優さんも非常にクォリティの高い仕事をしていらっしゃいますw
つか、サブキャラであるハズの皐月さん(CV柚木かなめ)、沙智子(CV青葉りんご)、朱音さん(CV芹沢せいら)、美里さん(CV有栖川みや美)が本当にサブ扱いして良いものかww

どの声優さんも、どう見てもエースヒロイン級の実力者ですwwww

だけど、その勢いに全く負けてないヒロイン陣も素敵過ぎる。
さくや(CV平山紗弥)、翔子(CV夏野こおり)、いろは(青山ゆかり)、銀子さん(CV芹園みや)と言う凶悪な無比な布陣wwww

ついでにメモとして、芹沢さんは某シュ●インズなんたら(敢えて伏せるw)のヒロインのあの御方だったり、平山さんに関してはにゃるせみゃー的な方です(ぉぃ
芹園さんは・・・・まんま鈴っぽい役をやってた人です(ぇ
もう、まんまですね、ええ。

と言うことで、声優さん関係で興味のある方は、それを入り口にして入るのもありだと思う。

CVに関してはこれ以上は望んじゃ行けない様な頂上地点な気がするわw

■好きなシナリオ 

さくや(シンセミア含)>>>>>銀子>>翔子>|| 絆の壁 ||>いろは>>沙智子>>>>朱音>美里


本当は個別ルート毎に話していきたいんだけど、完全なネタバレになってしまうから、ここでは触れる程度で。

各キャラ(サブ含)ルートで所謂パズルのピースを集めていく様な感覚でプレイできて、最終的にシンセミアという一枚の絵を作り出すイメージだわね。

ピースが集まることによって、物語の全容が掴めて来るから違うキャラの攻略中に、「この子がこうなった理由はこういう事なんだよなぁ・・・」と絡まった謎がスルスルと解けていく様は実に快感w
それ故に全ての個別シナリオが結果的に、物語全体の質の底上げをする役割をしている。

まぁ、さくやとの兄妹愛が最高すぎるのは変わらないんだけどw

本当はあっぷりけの公式HPにある開発コラム内の桐月氏の『妹キャラ』についての話に私も言及したい所なんですが、・・・・これを語ってしまうと止まらなくなってしまうので、割愛(ぉ

個別シナリオを含め、その辺りはるりるり先生が頑張っていらっしゃるので、ネタバレバッチコイな方はどぞー(人任せかよw


■好きなキャラ

さくや>>>>>翔子>>銀子>>>>>沙智子>>いろは>>>>朱音=美里

まぁ、この順位なのはしょうがないと思ってwww
銀子さんとジャコスの申し子の翔子で順位の上下がありそうだけど、シナリオ構成上こうなるのが自然かなぁ。

さくや魔性w

魔性の妹・・・・つまり魔妹(マモウト)には手も足も出ないとですwww


さて、では総合点をば。


■■■総合 92/100点【ネ申ゲー認定】■■■


ええ、これは間違いなくネ申ゲーと言って良いと思います。

まだ改善点があるとすれば・・・・。
恋人パートでのイベントが少なすぎるのと、えっちぃ分が足りないこと。
あとは・・・そだなぁ・・・・物語の構成上、分かりにくい設定が多いことかなぁ・・・・。

まぁ、その分を抜いてでもプレイする価値は存分にあるケドネ!!!

にしても、クリア後のタイトル画面がやっぱりいいよねぇ・・・・。
何だか、「本当に・・・・はぁ・・・終わったんだな・・・・・」てね・・・。

とまぁ、いろいろしゃべって来ましたが。
本作におけるさくやは正直、私がプレイしてきたここ数年間の妹ゲーの中で、間違いなく最強クラスの妹と言って過言は無い。
もし、Fateにシスター(妹)と言うクラスがあるとすれば、俺は迷わず彼女を召喚するのではないかと思う(何
異論は認めない。


【一言物申すのコーナー】


さくやさん

変態ぃぃぃ???!!?!
その言葉は俺によっては最上級褒め言葉!!!!!


なんたって。

オレはぁぁぁ!!!!
実妹がぁぁぁぁあああ!!!!!!!
大ぁ好きぃッぃだからぁだアアアァァァああああああ!!!!!!!




(`・ω・´)<ジャコスも忘れずにねっ!




コイツ何言ってんだと思う人もいるかもしれませんが、それはまず本作『黄昏のシンセミア』をプレイしてから再考して頂きたい。
その胸に去来する、愛しき実妹とそれを取り巻く環境の素晴らしさ、そして主人公の決意を、感じ取って欲しい。
フィクションでありながら、ノンフィクションで「実妹」との関係を本気で考えた本作を。

つか、リア妹も、この作品も・・・・・今年の妹ゲー、マジパネェwwwwww


>雑記

>『デッドライジング2』に前作の主人公・フランクさん登場!?

フランクぅぅぅうぅぅるるるうるううwwwwwwww
マルチプレイ可能なら夢ではない!!

>竜騎士07が放つ超人気ミステリー『うみねこのなく頃に』がPS3に登場!!

EP4までしか入らないのかぁ・・・・・ちょっとそれだと買うのを躊躇うな・・・・・。
つか、ネタバレもちょっと書かれてるみたいだけど、全然ネタバレって感じがしないwww
でっていうwwwwww
まぁ、解答にいたる道筋が面白い作品だからなぁ・・・。

>本日元気良くグッスマを出荷!「セイバー ~約束された勝利の剣~」で遊んでみたお!

実はセイバー・リリィよりもコッチのセイバーの方が好きだったり(ぉ
インビシブルエアとか格好良すぎでしょう!!

>『ドリームクラブ・ポータブル』の初回特典は夢のようなエプロン☆

んで、箱○の方にも裸エプロンが実装するんでしょうか?(違

>『世紀末オカルト学院』第11話・・・エロ回だと思ったら超展回だった、何を言ってるか(ry<<リンク先ネタバレあり注意!>>

もうオカルトというかファンタジーじゃんwwwwwwww

>新型PS3でPS2互換を実現する最終兵器か、「互換アダプタ」の詳細が明らかに

従来からのファンにはありがたいですなぁw
実はまだPS2のFateクリアしてないんで、製品化された際はプレイしたいなと(遅
・・・・いや、PS2持ってるんだけど(ぉ

>アマゾンで爆安販売中の最近のフィギュアをまとめてみた

やっすwwwめちゃやっすwwwwww
まぁ。。。。フィギュアって売る側もスペース取るから、初日で売れないと在庫が捌けないという悪夢になるんで、早めに値崩れするんですよね・・・・・。
買う側としてはありがたいんだけどねぇw


【返信】

>なんで任天堂が加盟してない団体のTGSで発売日正式発表されるんだよとマジレスw
>29日に任天堂単独のカンファレンスやるからその日に正式発表ですよ、と


ぉ、マジレスさんくすw
よく考えたら確かにそうだったわね、誤記して申し訳ない><。
私の方でも認識違いとか良くあるから、どんどん突っ込みしてくれるとありがたいっスッ!
出来る限り正しい情報載っけていきたいしのぉ。

>頑張ったね、社員さん(笑。
>TGS・・・行けないのでどなたかのレビューに期待ですかね・・・。


私も参加出来ないから、他サイトさんの情報を拾っていく予定です。
TGSの記事はあらゆる所で見れると思うから、体験プレイがしたいとかいう目的が無ければ、情報捕捉自体は簡単だわなぁ~。


ちょっと10月に期待してる作品をば。

青海衣更 応援バナー 600x120px spr001bn022

この子、どうやら門●まいたさんがCVやるみたいなんで、それだけの理由で買おうかなと(ぉぃ
面白いどうか全然見えてないんだけど、別にいいかなとwww

まぁ、シンセミアの余韻で9月はもう満腹状態なんですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

加奈香

Author:加奈香
【ミニプロフィール】
H.N.:加奈
性別:どっちでもいいじゃん(マテ
誕生日:3月の最後の最後らへん
年齢:2○

好きな物:可愛い物、萌えるもの、燃えるもの
苦手な物:グロ系
座右の銘:「らしく生きる」

【箱○実績状況】



フレンド登録、常時受け付けちゅう!
さて、一緒に箱庭の戦場に出かけようZE★


ぉおっと忘れてた!
今日から私と貴殿は兄妹だっ!(ぇ
何人目のシスターかだって?


人目の妹だYO!

ささっ「お兄ちゃん」って
呼んでごrうわなにするやめr(死

FC2:since 2009.11.07
CAT-V:since 2006.2.10

CAT-V:旧まったり加奈香の日記

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
あまゾーン


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
544位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちゅいったー

ちまちまつぶやきちゅぅ!
フォローくれたらフォローカウンターかますZE!

TOP絵&web拍手絵を描いて、
お世話になっている、
K子様のイラストサイト「K+Y=K」はコチラ!!!
K+Y=K様
ステキな絵がいぱーい☆
今後のチェック!
あべにゅうぷろじぇくとのボーカル、佐倉紗織さんを当ブログは応援しております!!!

毎週(?)月曜更新のradio♪佐倉紗織のLoveLoveLovable!コチラもご拝聴あれ♪

■ソード・アート・オンライン
ソードアート・オンライン〈9〉 (電撃文庫)

もう多くは語るまい…。
言葉は不要!!
読めば分かる!!!!

閲覧数650万PVオーバーの
伝説のライトノベルが、
今再び咆哮を上げる―――ッッ!!
当ブログは全力でSAOを応援しております!!!
アスナもいいけど直葉もな!!
勝手にリンク集
ですくとっぷ
BD環境を整えた俺に死角はない!!
ふふふ・・・・解き放たれた野獣を止める術なぞ存在しえない事を其の身に刻むがいい・・・ッッ!!
デスクトップ晒し(随時更新)

犬神家ってwww
面白すぎるww

ブログ内検索
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

